〈Brewer's Note〉DEEPSEEK - strawberry-

こういう時代なのであまり大きな声では言えませんが、谷澤は昔でいう「男らしさ」みたいなのに一定の憧れがあります。何が言いたいのかというと、浪漫を求めたがります。お酒は浪漫そのものだと思っていて、特に樽熟成には得も言われぬモノを感じます。

僕たちはDEEPSEEKというバレルエイジのラインナップを作っています。ミードらしい蜂蜜の主張と、樽熟成による複雑さを追い求め続けるという気持ちで立ち上げたラインナップでバーボンでの熟成をさせています。今回はDEEPSEEKが3種類出まして、そのうちの一つがこのDEEPSEEK-strawberry-。

バーボン由来のバニラ感とイチゴの香りが組み合わさって、もうケーキです。飲むスポンジケーキができました。

〈Yasu→World〉

僕たちには大尊敬する大好きなミーダリーがあって、それが米アリゾナ州にあるSuperstition Meaderyです。そこに先月行ってきて、たくさんのバレルエイジミードを飲ませて頂きました。何度もミードの大会で頂を取っている彼らのミードに圧倒されつつも、どうしても「自分たちもそこに行ってみたい」と強く思うようになりました。

今回作ったDEEPSEEK-strawberry-は海外でもよく採用される組み合わせで、そこに挑戦しました。野洲産のイチゴをホールで使っているので、海外でよく使われる濃縮還元の果汁よりシンプルなフルーツらしさが出ています。

アメリカの人たちはピザを片手にミードを飲んでたけど、まだ僕たちにはちょっと早いかなと思ったり🍕
やっぱりまだアイスクリームやチョコレートと一緒がおいしいなと思っちゃう。ココアと割ってホットで飲んでも美味しいです。今年はゆっくりコタツでミード飲みませんか。

〈Tasting Note〉

バーボンバレル由来のバニラ香がイチゴのフレッシュな香りと合わさって、まるでショートケーキを食べているような多幸感があります。甘味あり、酸味あり、のいまアメリカで旬なミードらしいニュアンスがあります。

 

スタイル:Bourbon Barrel-Aged Fruited Mead

ABV(アルコール度数):13%

炭酸:なし

内容量:500ml

原材料:純正蜂蜜、いちご

甘さ(10段階):10(Very Sweet)

飲み頃温度:常温(14-20℃)

保管方法:直射日光を避け、冷暗所に保管

〈Mead making〉

今回出すDEEPSEEKシリーズは全て同じ原酒です。水よりも蜂蜜のほうが多いマスト(発酵させる前の液体)を作って、ゆっくり発酵させています。海外ではたくさんのテクニックを駆使して1週間で発酵させきるみたいで、僕たちもできないことはないのですが、どうしてもまだゆっくり発酵させたほうが美味しい学説派を信じてて、そっちを採用しています。

そんなことは置いておいて、主発酵を完全に終える前のミードに自分たちでピューレにしたフレッシュのイチゴを混ぜてそのままバーボンバレルに入れて熟成させました。

9ヶ月以上の熟成を経て、徐々にイチゴの香りとバーボンバレルの香りが溶け合ってきて口に含んだときに違和感がない仕上がりになりました。

200本限定のリリースです。おはやめに!